FC2ブログ

シリーズ「マンホール」第一弾!! 

マンホール○八



突然ですが!!
「全国おもしろマンホール絵柄シリーズ」
をここに発足します!

皆さんが街で面白い絵柄のマンホールの蓋を見つけられたら
是非このページにトラックバックお願いします!!

ちなみに、第一弾は
私の住む名古屋の「名古屋市上下水道局」のマンホールの蓋です。

皆さん、街を歩いていてふと下を見たときに
必ずありますよね・・・「マンホール」

上下水道、ガス、電気・・・他にもたくさんあると思いますが
日本の地下にはいろんな物が埋まっていて
普段人の目に見えないようになっているようです。

その、入り口である「マンホール」の蓋に注目して見ました!

よく見てると、かなりたくさんのデザインがあることに気がつきます。
今日取り上げたのは「名古屋市上下水道局」のマンホール
下にアルファベットで「NAGOYAGESUIDOU」(ナゴヤゲスイドウ)
とありますね。下にはきっとン万人分の・・・やめときましょう。

そしてその図柄も、左から
「港」 「熱田さんの鳥居?」 「名古屋城とTV塔」
「東山動物園のスカイタワー?」 そして一番右は「工場?」

と、名古屋の名所を描いているようです!
各地のマンホールもきっとこんな風に御当地の絵が書いてあったりすると思います。

もし、こういった面白い「マンホール」がありましたら!
こちらのエントリーにトラックバックしていただけたらと思います!!



いつまで続くか・・・!!?
たとえトラックバックがなくても、私は勝手にシリーズにして行きます。
カナダ行っても多分私は足元の写真を撮るでしょう。
あ、でも決してマニアックになるつもりはありません。気づいたときに撮りたいなと思っただけでございます。


皆様、是非どうかお誘い合わせの上
当シリーズの継続に参加していただければ幸いです!m(__)m



よろしくお願いします!!


FC2ブログランキングに参加してみました!
FC2 Blog Rankingranking

お気に召しましたら、こちらをポチッとして
「好きなことしてる人の写真ブログ」
をポチッとして頂けると嬉しいです!!\(^o^)/
スポンサーサイト



[ 2006/02/17 01:16 ] マンホール | TB(1) | CM(10)

面白い~^^

マンホールって面白いですね。

私の周りを見ても、それぞれ絵柄があって見れば見るほど愛着が沸いて来ます。^^
東京のマンホールを見ても、それぞれの区で違いがあったりして嵌ったら大変ですよ。(笑


ところで、どうしてマンホールの蓋って丸いのか分りますか?

これって、下に落ちない為なのだそうです。

マンホールの蓋の形が仮に四角だとすると、対角線上に蓋が落ちてしまう事が生じます。
丸だとホールの大きさより、一回り大きければ落ちる心配はありませんね。^^

その為の丸だとか.....。


その昔、マンホールの蓋ばかりを撮った写真展を見に行った事があります。
何か、妙に心を擽られた記憶があります。^^;
[ 2006/02/16 14:28 ] [ 編集 ]

名古屋のマンホールはたしかデザイン博の頃にデザインをつけ始めたんじゃなかったかと思います。
おいらはデザイン博も観に行きました。
その頃NARUさんは何歳なんだろう・・・

アメリカにマンホールってあったかなぁ・・・
今度注意してみてきます。
[ 2006/02/16 18:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

マンホールに注目するだなんて
おもしろいですね♪
私も探してみます!
[ 2006/02/17 02:50 ] [ 編集 ]

了解です!

こんにちは!

マンホール私も探してみようと思います。
田舎ならではのものが見つかるかもしれませんし・・・。
そしたら撮ってきますね。
おそらく50mmで(笑
[ 2006/02/17 03:21 ] [ 編集 ]

ろまんさんこんばんは!
コメントありがとうございます!

楽しんでいただけて嬉しいです!マンホール特集の写真展なんてのがあったんですか!!(>_<)そいつは驚きました!先駆ではないだろうとは思っていたけど、写真展があったとは。ろまんさん、よろしかったら東京地区をお手伝いくださいませ!!\(≧o≦)/
丸いものには丸い理由があったんですね~。勉強になりました!・・・四角いのは蝶番でも付いてるんでしょうね。
[ 2006/02/17 05:59 ] [ 編集 ]

すずさんこんばんは!
コメントありがとうございます!

デザイン博からですか!?そうなんですかぁ。1989年ですね。えーと8歳でした(^^)行ってませんね~、そんな盛り上がりも覚えてませんね~、行っても理解できなかったでしょうね~。こないだの万博の時にそのデザイン博の責任者だった方にはお会いしましてお話も聞くことが出来ましたが、成功を収めたしなかなかよかったみたいですね!

アメリカもマンホールありますよね!だって、よく映画で銀行強盗とかが逃げてくじゃないですか!?お近くにありましたら、是非撮ってから帰ってきてくださいね!
わーい!♪ヽ(^0^)ノ 国をまたいでマンホールゲットォ!
[ 2006/02/17 06:19 ] [ 編集 ]

やぎさんこんばんは!
ようこそいらっしゃいませ!

ご参加ありがとうございます!楽しみにしています!!
全国各地のマンホールを比較!楽しみだぁ!!
[ 2006/02/17 06:23 ] [ 編集 ]

もりもママさんこんばんは!
コメント&ご参加ありがとうございます!

もりもママさんが面白いと思ったマンホールならもちろん何でもOK!大きさとか形とかなんでもあり!お出かけしたときに、気が付いたらでいいですよ。いつもの50mmF1.7ですね(^^)・・・50mmって足元撮るのにはちょっと狭い?そうとう背伸びしないと行けないかもしれませんね!?
[ 2006/02/17 06:42 ] [ 編集 ]

どうもごぶさたです!
いやぁようやくなんとか一段落って感じです。
なかなか来れなくてごめんなさーい。
しかし、これですか、シリーズというのは!
そういえば、この前テレビで
マンホールの写真ばっかとってブログに載せてる人が
紹介されてましたよー。
でもマンホールって良く見ると面白いんですね。
あ、そういえば100mmマクロ買ったんですか!
うらやましい…
ぼくもほしいんですよ、それ…
うーんいいなぁいいなぁ。
ぼくの分もいっぱい使ってやってください。
[ 2006/02/17 15:23 ] [ 編集 ]

suzukkyさんこんにちは!

なぬー!!マンホールばっかり撮ってる人がもうすでにTVにまで出てたですと!! _| ̄|○ オソスギヨネ・・・
そんな方に負けじと、いえ、私もその件に乗らせていただきましょう。suzukkyさんもよろしければ京都の街中でありましたら是非とらっくばぁぁぁっくお願いしま~す!
100マクロ、私の周りでは最後の新品ゲットしました。おかげで懐はホワイトアウトの世界です(^^;
[ 2006/02/19 01:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naruomind.blog20.fc2.com/tb.php/93-706a7cef


大阪市のマンホール。

[2006/03/04 22:57] URL 見上げてごらん。