FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰国まで残り1ヶ月 

070317145416.jpg






先日、ブログ過去の方で写真が入れ替わってしまっていたところなどを直していました。
そんなことをしながら、一年前の自分が何を考えていたのかを飛ばし読みしました。







帰国まで後一ヶ月です。



希望と不安を抱えながら、漠然と何かが達成されると思っていたあの頃。
振り返っても未熟さは今も変わりはしないけど、1年分大人になったのかな?














ここへ来た大きな目的は

 英語の勉強
 何かを見つけること 
 夢を実現すること

そんな感じでした。














カナダへ一人で来て、11ヶ月を過ごし
手に入れたものは一言で言うと

勇気です。


自分のできる事を知る勇気
できる事をする勇気
失敗を恐れない勇気
夢を実現する勇気


不安はあります。
でも私の周りに集まってくれる人たちはとても素晴らしい人たちです。
とても嬉しいことです。
そのおかげで自分を信じ、人を信じられます。













学校や社会で“一番”や“最初”になることはとても難しいことです。
例えば学校の成績、一番になったことなんてありません。

でも“自分にとって初めて”のことをするのは誰にでも可能です。
“誰もしたことのないような難しいこと”を始めるわけじゃなくて
自分がやってみようと思った通りに行動しているのです。

こうして書いているのは自分に嘘がつけないようにするためです。
口にすること、公にすること、人に知ってもらうことで周りから固めていく
私は弱い人間です。隠れた努力ではいつでも投げ出せる、だからダメだと思うのです。
“やる”と言ったからやる。














こないだUPした記事の「1click=1cent」にはたくさんの反響を頂き大変感謝しています。
ありがとうございます!!

もっとこういうことを“やろう”って思っいました。
前よりもっと自分が良い・善いと思ったことに積極的になれたってことです。
決して私が一番初めに行動に出た人ではありませんが私にとっては新たな一歩。

そうしてたくさんの人が行動に出れば世界平和も夢ではなくなります。
環境問題などを調べていくと無数に活動が行われていることを知りました。
人々は気付いている。変わろうとしている。

TVを見て、ニュースを見て、自分の思ったことをグチのようにネットに書き込む。
こればっかりじゃ誰も何も変わりません。悪い言葉が独り歩きするばかりです。
変わって欲しいんです。世界は、日本は変わらないといけないと思うから。













これはかつての自分を悔い改める第一歩です。
こういうことはした方が良いと思うことからします。
その一歩を踏み出す勇気が出てきました。
何かを始めるのはちっとも恥ずかしいことじゃない。














人の前に立つのは恥ずかしくて昔から一番苦手でした。
今はこうして、人前に立たずに人前で発言することができます。
有効に活用すれば大きな力となります。
本当に、自ら活動している人は多いんだなと、インターネットを見ていると思います。
インターネットというバーチャルで広大なスペースだからこそ
これまで光の当たらなかったひとも、発言力が小さかったひとも
大きな力と同じ場所で同じように発言できます。

公平です。

でも現実の世は不公平の極みです。















為せば成る

為さねば成らぬ何事も

成らぬは人の為さぬなりけり




上杉鷹山が詠ったと言われる言葉です。
この言葉とても好きです。
なんせ私は「成臣」という名ですから
いや、ほんとに!

「臣」は「君主に仕える家来」の意ですね。
だからかどうか、私は昔からどうも一番になろうという気がしなくて^^;
実際人前や一番に何かをするのって苦手でした。
“後ろ舞台”とか“縁の下の力持ち”とかの役回りの方が魅力的でした(爆)

そんな私が率先してなんかやろうっていうのですから
これはもう私には大仕事です。

下克上です(笑)

もちろん人に見られたいような欲も無くは無いんですけどね
だからこうしてブログなんかもやってる。












自分にできる事はなにか、何を良いこと、善いこととしてするか。
くじけるでしょう。失敗するでしょう。
それらも乗り越える覚悟ができました。


いつか きっと 必ず

そう信じることにしています。














少しずつ変わっていこう

一歩ずつ前へ進んでいこう

一つずつ実現していこう














遅いことはない

早いことはない

今だからこそ

僕にできることを













産まれたことと

生きていることと

死んでいくことに

感謝しています







070317142125.jpg

スポンサーサイト
[ 2007/03/19 20:16 ] 我思う | TB(0) | CM(16)

何かを始めるのに『遅い』も『早い』も無いですよね
頑張ってください
ではなく、頑張りましょう
↑決して、人任せな言葉ではないと言う意味で
[ 2007/03/19 06:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~
すばらしい写真、またもや言葉を失って見とれてしまいました~。

そしてとてもいい考え方に共感。
僕も自分に出来ることから…を考え実践して、会社では今のポジションが出来ました。
それはやはり自分がやろうとして始めなければ決して変わることはなく、ただただ過ぎ去ってしまっていたことでしょう。
今は常に満足することなく改善していこうと思っているからとても充実しています^^

チームマイナス6%…
実は会社で環境と広報と品質関連の委員会や仕事を率先してやってるんですよ^^

微力ながら私も応援したいと思います。
[ 2007/03/19 07:21 ] [ 編集 ]

あ、もう一年近くも経ったのですか
時の経つのは本当に早いですね~

今、人類は過渡期にあると思います。
変化しなければ未来はないので
変わるしかないのですよね^^
お互いに楽しく頑張りましょう☆
[ 2007/03/19 09:04 ] [ 編集 ]

私も「臣」ですよ。(笑)
そんなことはどうでもよく
今、後悔していることは
若いときに、もっと世界中に行っておけば良かったと・・・。
仕事や旅行で1ヶ月滞在したりとか、
普通の人より行ってる方だと思いますが、
行くのと暮らすのは全然違いますよね。
Naruさんが羨ましいというか、
私には起こせなかった行動をとられたパワーは
きっと何かに作用すると思います。
私は、鳴くまで待とうホトトギスタイプなのでだめなんでしょう。(笑)


[ 2007/03/19 12:33 ] [ 編集 ]

qumiさんへ※頑張りましょう!

頑張りましょうと言ってもらえて嬉しいです^^
ご協力よろしくお願いします。
何やるか?まだ決めてませんがw
[ 2007/03/19 17:57 ] [ 編集 ]

きゅうさんへ※実践済み!

もうきゅうさんは実践されているんですね!すばらしい!
会社では利益追求という枠にはまって動けない人たちも多いでしょうに。お見事です。

私も私なりにやれることをやっていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
[ 2007/03/19 18:05 ] [ 編集 ]

TYDAさんへ※過渡期

ホントに早いですね~、TYDAさんの光コンテストからもう1年

人類の過渡期 ・・・・「繁栄か滅亡か」くらいのところだと思ってます。進化は早急に起きませんから、行動を進化させないといけませんね。
[ 2007/03/19 18:08 ] [ 編集 ]

SHINYAさんへ※臣や!?

同じ漢字でしたか(笑)
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

海外で生活・・・・
日本大好きな私はここへ来て日本を、日本人を再認識しました。日本には、日本人には素晴らしいモノがたくさんあります。SHINYAさんが撮っている被写体たちもそうです。そして世界にも等しく素晴らしいものがあります。どこの国の人も同じ人間なんだと思いました。海外で生活をして、韓国・フランス・アメリカ・メキシコ・ブラジル・サウジ・ベトナム・ニュージーランド人などと話して得た感想です。
ここからちょっとSHINYAさんとは違う意見になると思いますが、良いか悪いかは別として、こちらでの移民権を取ろうと必死になっている人たちを私は真似できません。なんだか外国への憧れをそのまま持ってきてるようで、文明開化の頃と変わってない(日本より西洋はすごいと無条件に思ってる)人のような感覚を抱くんです。あくまで私の感じたことですけど。
世界へ飛び出そうという志は私も抱いた夢ですから大いに賛成なのですが、日本にはない良いところを日本に還元するのが日本人としての使命かなと、勝手に思ってます^^遣唐使みたいに。
だから帰ったらこのパワー(あるのか?)を有効に使いたいと思ってます!
[ 2007/03/19 18:36 ] [ 編集 ]

 分かります、分かります!私も凄く思う事、似ています、
自分に嘘が付けないようにする為って、私もそうです、皆さんの、お力を借りながら、自分を成長させている感じです、書きたい事が一杯ありますが、残り1ヶ月、悔いの無い様、そちらでの、生活を楽しんで来て下さい!!v-410
[ 2007/03/20 22:57 ] [ 編集 ]

ちゃーみー♪さんへ※うそつき!

嘘をつくのは嫌なのに、嘘が出てしまう、それでもそれが嫌だから周りから固める^^;私は弱い人間です。
書きたいことがいっぱいですか?どうぞ!書いてやってください。私が成長するために(笑)
[ 2007/03/21 15:44 ] [ 編集 ]

早いですね、なんだかあっという間ですね。
この間「行ってきます」って言っていた様な気がするのに。
まるで魔法使いの国の絵のような素敵な写真ですね。
こういう絵葉書があったら誰かに手紙が書きたくなるなぁ。
[ 2007/03/22 07:00 ] [ 編集 ]

うん!
すごく伝わるものがある^^

「こうありたい」

っていうのが、しっかり出来たカナダだったんだね。

[ 2007/03/22 08:41 ] [ 編集 ]

青嵐さんへ※あっ!

という間でした。
自分と語り合う時間がたくさん取れたと思います。その時間が修行だったなと。
魔法使いの国の絵はがきですか~。ハリー?ハーマイオニーで(笑)
[ 2007/03/22 13:11 ] [ 編集 ]

しっぽなさんへ※うん

「こうありたい」から目をそむけずシッカリ自分を見つめてこれたカナダでの1年でした。
さぁ「こう」ってところを実現していくだけです。
[ 2007/03/22 13:13 ] [ 編集 ]

 弱い人間?、人は皆、弱い人間ではないでしょうか?この題材は、ブログの記事に書きたいと思っていた事なので、近々書きたいと思います。 
弱いからこそ人間だと思いますよ!!向上しよう言う気持ちがある、Naru様は、それだけで、素晴らしいと思います。
[ 2007/03/23 23:10 ] [ 編集 ]

ちゃーみー♪さんへ※弱いです

たまに強い人もいますよ^^周りが振り回されるような^^;

コメントありがとうございます。
切磋琢磨ですね。
[ 2007/03/24 09:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naruomind.blog20.fc2.com/tb.php/238-6db18d6f



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。