スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Re:環境 

070217101627.jpg

cool&warm

久しぶりに写真なしで、ちょっと意見

更新しました。

soraさんの『sora』色の・・・ブログ「視線」にていくつか同じ話題のトラックバックがご紹介されていましたので、私も続けとばかりトラックバックさせていただきました!!soraさんのところからまた色々なブロガーさんのところへも行ってみてくださいねー!




環境問題について一考

自分でmixiコミュニティに書き込みをしたもののコピペ(一部変更)ですが。





>温暖化の原因は本当に人間活動にあるのか!?

「温暖化の原因が人間にあるかどうか」を差し引いても、人口が60億を突破した人類がこれからも生きていくには、エネルギー利用削減などの問題は今後避けては通れないことだと思います。効果が現れるのが何十年後だとしてもそれに取り組むかどうか、ここがアル・ゴア氏の言う「モラルの問題」の部分じゃないでしょうか?

>メディアを妄信しているだけではないのか?

メディアを通じて人々を環境対策に参加させることは良いことだと思います。温暖化の原因が何であれ、環境対策は皆で進めていくことが必要だと思うので、参加者が多ければそれが“妄信”であっても対策自体は“猛進”しますから、良いと思ってます。無関心に対して最も効果的です。
これら環境問題に対しては100人の努力をたった一人の無知・無関心な人が無駄にすることもあり得るため、努力する人を増やすことが大切だと思っています。中国のペンキで緑化ニュースを見て、中国は最も危険な環境破壊国だと再認識しました。相手は10億もいます(苦笑)どうしましょう。
無知に対しては世界中で環境問題への“正しい”理解を広める環境教育が必要ですね。結局のところ“正しさ”は個人のものさしでしかありませんが、あえて例を挙げてみるならば「自分以外の命も大切だ」という考えを持って行動できるかどうかでしょうか?(これ以上の言葉が思いつきませんでした。)誰かを“敵”と言っている人が命の大切さを考えているとは到底思えません。戦争も同時進行で解決しなくてはいけませんね。


中国のペンキで山を緑化ニュース >読売オンライン
Wikipedia/中国/環境問題

来年夏、北京オリンピックが開かれますが
激しい運動をする選手達の肺には大量の大気汚染物質が・・・!?
支給される食事の安全性など、大丈夫だろうか?と心配でなりません。


皆さんもどうか、ご自身が写真に撮っている
“美しい”もの
“きれい”なもの
“感動した”もの
“残していきたい”もの
を大切にしていくために
環境問題から目をそらさず、対策に参加してください!!
よろしくお願いします。

Naru





以下、追記です。


じ・つ・は、
私は2005年から「チーム・マイナス6%」です。いやほんと、今言い出したとかじゃなくて^^;

チーム・マイナス6%


ね。

スポンサーサイト
[ 2007/02/23 08:52 ] 我思う | TB(0) | CM(14)

こんばんは・‥…━━━☆
私のブログにコメントありがとうございました(^^)

TB企画?には初めて参加させてもらったのですが、
こうやって色んな人の考えや、知識を共有できるというのは
いいことだと思いました☆
一日で解決できないし、一人でも解決できないからこそ、
たくさんの人に関心を持ってもらうのが大切ですよね・‥…━━━☆
みんなが自分のことしか考えてなかったら、悪化の一途を
辿るばかりですから・・・

そうそう・・・・お写真、グラデーションが素敵ですね♪
空だけでもインパクトあります(^^)
オーロラの写真も、見させてもらいました☆
まったく逆の地域にいるので、すごく楽しいですね!
また遊びにきます☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
[ 2007/02/25 03:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

空のグラデーションが本当に綺麗だなぁ♪
最近、こういう空色を見てないです(泣)

そうですね~。
身近な事からコツコツと。
継続は力なり…ですね。
[ 2007/02/25 05:09 ] [ 編集 ]

NARUさーん。 記事は読ませて頂いてたのですが、
コメントが遅くなってしまいました・・ ごめんなさい><;
トラックバック、ほんとにありがとございました!!
中国のペンキのニュース、びっくりというか唖然というか・・
ですよね(ノ_-。)ウゥ・・・ あまりにもひど過ぎる事実で・・
日本もまだまだ個人の意識は低いと思いますが
世界を見るとほんとかなり大変な問題だなぁ・・と
気が滅入ってしまいそうになります・・・
でも、へこたれず地道に頑張って行くしか
道はないんですもの、頑張らなくっちゃね♪♪
どうもありがとぅござぃました。。
[ 2007/02/25 05:58 ] [ 編集 ]

こんばんはー

ブルーからレッドへ…。
きれいな色のうつりかわりですね!!
[ 2007/02/25 06:24 ] [ 編集 ]

maiさんへ※ありがとうございます

こちらこそ、コメントありがとうございます!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
きれいなハワイの海を、全てが凍り付いているここイエローナイフから見させていただきました。
美しいハワイの海を守りたいですね!
あぁ行ってみたいなハワイ諸島(((((((っ・ω・)っつ ザブーン!
[ 2007/02/25 09:47 ] [ 編集 ]

narugamiさんへ※日本の冬空

日本の冬の空はどんよりしてますもんね。
こっちは晴れてると、素晴らしく鮮やかな色を見せてくれます!日が長くなりました。

「継続は力なり」
わかっているようでなかなか難しいことの筆頭の言葉です^^;
[ 2007/02/25 10:25 ] [ 編集 ]

soraさんへ※

環境問題トラックバック企画!?ありがとうございます^^
気付いたのは、この記事を書いた後でしたよ。何たる偶然というか、同じこと考えている人がいるんだなぁって嬉しくなりました。
タイでもがんばってください!(なんか国際色豊かですね!タイ、ハワイ、カナダ)
[ 2007/02/25 10:42 ] [ 編集 ]

やぎさんへ※色は

こんばんは!
色は、コントラストをつけたので少し実際よりも色濃くなってますが、とにかくきれいな夕焼けでした!
広角でバーン!と撮りたいところですが、邪魔なものがいっぱい入るので100mmで切り取り。
[ 2007/02/25 10:45 ] [ 編集 ]

(^^♪

こんばんは(^o^)丿
私のブログへコメントを頂きありがとうございました☆
なんだかsoraさんを中心に環境問題でつながりましたが、こういった機会を大切に、ブログでもどんどん呼びかけてゆきたいと思いました。
とはいえ、ただいま仕事が超多忙のため、ブログ休暇宣言したばかりの身(苦笑)
それでも、コトあるごとに環境問題を取り上げたりして、これからはそういったテーマを明確に持ちながらのブログ展開を真面目に考えようと思わせてくれる出会いが多くってありがたいです。
大それたことなんて何も出来はしないでしょうが、じっとしていることも出来なくて…(^^ゞ
とにかくお互いにがんばりましょう(笑)

↓オーロラすばらしいですね☆
私も一度でいいからこの目で見てみたいなぁ(^^♪

失礼いたしました<(_ _)>
[ 2007/02/26 03:13 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

こんばんは!
コメント下さったURL辿ってきちゃいました^^

見事なグラデーションですね^^
日本の空じゃほど遠い色・・・ですよね。

他の記事のオーロラ写真なんかもとても感動でした。
一度は見てみたいなと思うのですが・・・(なかなかねぇ。。

中国の大気汚染はすでに日本にも到達しているようで、米国の衛星が中国から日本へ流れ込む大気汚染を観測したみたいです。。。
温暖化と騒がれていてもこのような事態はちょっとがっかりですよね。
[ 2007/02/26 08:00 ] [ 編集 ]

attsさんへ※ありがとうございます

こんばんは!!ようこそ!
そちらにはちょっと的外れな感じで書いていましたが^^;お許しください。こちらの記事も読んでいただければなんとなく意図したことがわかっていただけるかな~?
今は仕事に取り組んで、そして暇が出来たら環境問題に取り掛かる、それだけでも十分だと思いますよ。その思いがあれば。
オーロラは地上100km以上の、地球温暖化とはあまり関係なくこれからも存在し続けてくれるでしょう。見に来ることをお勧めします!!
[ 2007/02/26 12:24 ] [ 編集 ]

Junさんへ※ありがとうございます

こんばんは!
写真、色は少しだけ強調しています^^;でも!
日本の空じゃ程遠いなんてことはないです。空は繋がっているんですから!!(中国からの煤煙・粉塵さえなければ!!(。´Д⊂)くっ・・・)雲でもない黄砂でもない茶色い浮遊物がジェット気流に乗ってくる画像、私も見ました。

オーロラはなかなかねぇ・・・わかります。自然の中に身を置くのが好きなアウトドア派(私)にはたまらんです!満天の星空もいいですが、それ以上の感動がありますよ!
[ 2007/02/26 12:33 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
メディアからの言葉だけでは、なかなか心に届きにくいことも
こうしてブログ仲間同士だったら、心に響きやすいと思いました。

>皆さんもどうか、ご自身が写真に撮っている・・・

Naruさんの言葉で語りかけられたそれぞれの人たちが
環境問題を考えて自分がどんなことが出来るのか
そういうきっかけになるといいなぁと思います。

soraさんの世界も大好きだけど
ココも素敵な写真がいっぱいですね^^
ありがとうございます♪
[ 2007/03/01 00:20 ] [ 編集 ]

peachさんへ※こんにちは

コメントありがとうございます。
そうですね、みなさんのきっかけになれれば嬉しいです。
何よりpeachさんのように、愛する娘を愛し続けることが結果的には環境を良くしたいという感情や行動に結びつくと思います。「愛情」なんですよね結局。
また写真見に来てください!!
[ 2007/03/01 13:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naruomind.blog20.fc2.com/tb.php/225-6ee24b30



















