FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BREAK UP 

PICT4590.jpg

PICT4593.jpg

PICT4588.jpg




正確にBreak Upの状態を説明することは難しいですが、コレはまさにBreak Up状態。
オーロラの動きが真上まで来て、カーテンの形から放射状にまた渦を巻くように激しく動きました。

色の成分は緑が酸素
下のピンクは窒素だそうです。
オーロラの活動が盛んになってくると
電子エネルギーが地上近くまで降りてきます
上空100km以上では窒素の割合が減るから
それより上の部分では酸素の緑
その下端では窒素のピンク~紫が見えるのだそうです。

わかります?

たか~い上空では酸素原子の色が赤に変わり、赤いオーロラが見えます。
その現象はごく稀で、年に数回くらいしか見られないそうです。
緯度の低い地域で見られるのはこの赤いオーロラがほとんどで
それは上空何百kmなので地平線に沈みにくいから、だとか。
ちなみにスペースシャトルや人工衛星はオーロラの出る高度のど真ん中を通ります。
実際ど真ん中を通ると磁気の影響で壊れることがあるそうで
スペースシャトルはその地域は避けているそうな。





その後の仕事の話ですが
私のミスにもかかわらず、皆さん理解を下さり、処理をしてくれました。
もちろん、もう起こってしまったことですから、元に戻すにはお金がいるわけです。
GMにも直接話をし「もういいわ」という言葉をもらいました。(あきれてる?)

みなさんがこの写真を見て喜んだり驚いたり、そういったコメントを頂いたこと
それが私の元気を取り戻してくれましたから、もう大丈夫です。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m


なんか写真の質が悪いですね・・・・
間違って画質を落としたのをUPしたら、やり直したのに画質の良いのに変わりません・・・・後日もう一度写真は入れ替えます。


追加:写真は直りました。
撮影条件は上から
--ISO400,AWB,SS6,17mm,F2.8
--同上
--同SS8
です。フィルムもISO400を使っていたので400にしました。それで十分でした。
3つ目の写真の方が先に撮影したので露光が長いです。
明るすぎて8秒ではオーロラの躍動感が薄まり、明るい白いオーロラになってしまいました。
一番明るくなると、オーロラは月と同じくらい明るく、地上に影が出来るほど。この夜は月も出てたので、影はわかりませんでした。

スポンサーサイト

凄~~ッ!

どの写真を見ても絵になりますね。

そしてオーロラの事、良く勉強しましたね。^^
尤も、これだけの世界を生で見たら、調べたく気持ちも十分に分かります。^^

それにしても、凄い!、素晴らしい~~。
[ 2006/12/15 05:37 ] [ 編集 ]

おぉ!
凄い凄い!!^^;
美しいし大迫力ですね!
それに、ろまんさんも仰るとおり知識も…^^
素晴らしいシリーズです。
[ 2006/12/15 06:04 ] [ 編集 ]

一連のオーロラ写真、溜息交じりで拝見させていただきました。
凄い!素晴らしい!羨ましい!
一度くらいはこの目で見てみたいのですが、引退するまでかないそうに無いですね^^;

今年の日本はどうやら暖冬のようで、昨日の名古屋もセーター無しで過ごせるほどでした。
[ 2006/12/15 10:48 ] [ 編集 ]

ろまんさんこんばんは

写真、今見たら質の良いものに換わっていました。
1枚目の写真は、露光中に三脚に足が当たりぶれたので、私としては×です。でも構図とオーロラが良いので1枚目にしました(^^;
知識は、お客様を楽しませるためにも必要不可欠ですね。もともと興味のあることでしたし、私より詳しい方ばかりなので真似ただけですよ、ハハハ。
[ 2006/12/15 11:30 ] [ 編集 ]

deweyさんこんばんは

撮れる限りシリーズとして続けますので、今後もよろしくお願いします。ただ、忙しくなってくると自分のカメラで撮る暇がなくなる、ということがもったいないところでしょうか。私は働く側であって、お金を出して見に来た側ではないので致し方ありませんが。

17mmをデジタルにつけたのでは物足りないですね。16mm対角魚眼、もしくはシグマの円周魚眼6mmくらいのが欲しいですね。お金たまったら、STFよりもそっちを買おうか・・・・
[ 2006/12/15 11:39 ] [ 編集 ]

tadaさんこんばんは

確かに、お客様は引退された方と若い方(新婚)の割合が多いですね。全部日本語で行けるツアーなので簡単ですよ。
名古屋は暖かそうで羨ましいですね。かく言う私はそこで育ったのに、こんな寒いところへ来てしまいました。
新舞子きれいですね。名古屋っ子なのに行った事ないです。風車とお子さんの写真素敵です。私もSILKYPIX使ってますよ。‘06春のPCで1Gのメモリーには、程よく快適です。今Free版ですけど製品版が欲しい。
[ 2006/12/15 11:48 ] [ 編集 ]

わ~この色もすごいですね!
なるほど・・酸素が緑・窒素がピンクですか~
下のほうのピンクから紫っぽいのがポイントになっててとっても綺麗♪
これを実際目の当たりにすると、自然の素晴らしさとともに驚異を感じそうですね!
[ 2006/12/16 06:27 ] [ 編集 ]

はぴさんこんばんは

実際目の当たりに出来ると、人間欲が出るみたいで
稀に出る赤いオーロラも、いつか見てみたいなぁー
と思っています。
[ 2006/12/18 18:06 ] [ 編集 ]

こんばんは。実はずっと拝見させていただいてました♪
オーロラや結晶。虹。光り空海花。。緑。日常のひとこま、Naruさんの心が捉える写真にいつも勇気いただいてます。どうもありがとうございます。私は空と海をよくとります。
[ 2006/12/24 04:58 ] [ 編集 ]

Aiさんはじめまして!

そーだったんですか!それはありがとうございます!♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
そんなこっそりひっそりしてないで、是非Aiさんのお声をこれからもお聞かせください。
最近ネットに繋いでる時間が少なくてなかなかUPしていけてないんですが、
細々とも続けていきますのでよろしくお願い致します。
[ 2006/12/24 23:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naruomind.blog20.fc2.com/tb.php/194-3f172081



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。