スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Northern Lights 

いよいよBreak Upの始まりです

PICT4557.jpg

PICT4560.jpg

PICT4580.jpg



ISO400,AWB,SS10~15,17mm,F2.8
SILKYPIX(フリー版)でノイズ低減現像後、Photoshopでレベル補正、彩度+
12/9UPの写真もほぼ同じ設定です。同じ日ですが場所は少し移動しました。

まず始めに
deweyさんのお力の下
たくさんの方々にご訪問いただきまして
大変嬉しく、私の心も躍るほどです。
ありがとうございました。


個人的な話ですが
実は今日、仕事先で大変なミスをしてしまい、損害も出ました。20~30万円です。ガソリン車にディーゼルを誤って給油してしまいました。ノズルが入らないところで普通の人なら気付いて止めるはずなんですが、私は自分のやっていることを疑いませんでした。言い訳をすればきりがありませんが、会社の人には言い訳しませんのでここに書かせてください。
私が誤解した理由は、思いつく限り4つの要素がありました。
一つ、先に来ている同期のスタッフの話によると、メンテ記入用紙が挟んであるバインダーにGasかDieselかが貼ってあるということを聞いていた。一つ、車のメンテ記入用紙が挟んであるバインダーに張られた、半分破れたシールには「diesel」の「dies..」の文字が。一つ、自分のBossに手渡された給油カード入れに「ディーゼル」と書いてあるメモが貼ってあった。一つ、自分はまだ給油に来たのは2回目で、以前はそのカード入れにディーゼルと書いたメモのないものを手渡されて、ガソリンの給油に行ったことがあるので、これはディーゼル用のカードだと思い込んでしまった。
そして、帰ってきて「あの車はガソリンだよ・・・・」と言われて、自分がとんでもないことをしてしまったことに気付いてから、バインダーの「Dies..」のシールは間違っていること、給油カードは油種とは関係がなく、両方に使えること、メモは誰かが以前に給油しに行ったときのメモであること、を知りました。
もちろん、最大の汚点は/給油口の大きさからディーゼルノズルが入らないのに車の方を疑ってディーゼルを入れてしまった/自分にあります。
いくら給油口に物理的に対策が施してあっても、ヒューマンエラーはこうして発生しうるのですね。自分の未熟さと無知と確認不足が引き起こしたエラーです。とても反省し、悔やんでいます。


そんなことがあったのでとても落ち込んでいました。半泣きですよ。
その直後に目にした皆様からのたくさんの嬉しいコメント。私の心を癒してくれました。
とても感謝しています。
タイミングが逆だったら落ち込み具合はより一層だったでしょうけれど
落ち込んだ後でみなさんのコメントを読んだので、救われました。半泣きですよ(笑)

本当にありがとうございます。





さてオーロラの話に戻りましょう。


「Break Up」とは

一般的な意味では「ばらばらになる・解散する、終わる」という意味がありますが
天候に関して使うときは「急変する」という意味になりまして(ジーニアス英和)
まさしくオーロラが見る見るうちに姿を変えていく時のことをこう呼びます。


Auroraはギリシャローマ神話の「暁」を司る女神の名前だそうで、「アウロラ」という発音に近いそうです。ガリレオ・ガリレイがこの不思議な光をAuroraと呼ぶようになったとか。
英語では「Northern Lights/ノーザンライツ」で極北光という意味です。北の方角に見えるのでそう名付けられたのでしょう。

オーロラは、あるときは静かにただ空に浮かんでいて、薄くなって消えてしまったかと思えばまた現れ、ゆらゆらと動いているように見えれば燃え上がるようにも見え、何事もなかったかのようにまたどこにもいなくなってしまう。動きはまるで生き物のような、燃え上がる炎のような、波打つ帯のような、渦巻く泡のような、様々な動きを見せます。

その動きの一番激しい「Break Up」の始まりの頃の写真がこの3枚です。
光が強く動きも活発になってきました。

さぁブレイクアップの写真は









乞うご期待!
スポンサーサイト

綺麗!!!!

NARUさん。初めまして!
deweyさんの宣伝のもとやって参りました^^
素晴らしい!!!どこの世界??って感じですね><
よくよく見たら・・・「カナダ!」なるほど。。
世界は広いですね。。日本で見れないものを見せていただきとっても嬉しいです^^
また色々見せてください♪

失敗は誰にでもあることだと思います。何度も繰り返さなければただの失敗ではないと思います^^・・・(って偉そうですいません^^;)
またお邪魔させていただきますね♪
[ 2006/12/12 06:29 ] [ 編集 ]

NARUさん、こんばんわ^^
今日のも凄いですね~
オーロラって、カーテンのようにユラユラゆれてるようにみえるものなんですか^^?
>deweyさんのお力の下…
いや、私は単純に「なんと美しい!これはぜひみんなに見ていただいて、感動を共有したい!^^♪」と思っただけです^^;
でもここに書き込んでる以外にも、倍以上の方々がそれぞれのHPやブログで絶賛してますよ^^/


失敗なんてたっくさんあります^^;
それを3回(2回?)繰り返したらダメです。
偶然でしたが皆さんの声がNARUさんを元気付けたようでよかったです^^v
[ 2006/12/12 07:32 ] [ 編集 ]

はじめまして!

私も、deweyさんから教えて頂いてお邪魔しました。
すごいですね!
オーロラ・・・生涯1度も見ることがない人の方が
多いものですよね。
それがこんなに素晴らしく美しく写真に収められていて
実際にご覧になった NARUさんが羨ましいです~!
[ 2006/12/12 08:32 ] [ 編集 ]

また伺いました

NARUさん、こんにちは
新しい写真がUPされていて、またまた感動です
ドキドキしながら見ています
私事ですが、病気や家族の事等で落ち込んでいる時に、この写真にとても癒されました
ありがとうございます
勝手ながら、お気に入りにリンクさせていただきました
また伺わせていただきますね

失敗の無い人っていませんよ
こうやって、自分の失敗を打ち明けられる勇気は素晴らしいです
お仕事、がんばってくださいね
[ 2006/12/12 18:14 ] [ 編集 ]

こんにちわ~♪

はじめまして~♪^^
deweyさんに、、教えてもらって見せていただいてました。
・・わぁ~!(◎_◎;)
すごい、、、すっご~い!って声が出ちゃいます。(笑)
ひとり遊びばかりで、
引きこもりがちですが、、、何度もロムってばかりでは、、、(^^;と、、勇気を出して~♪(^^ゞ
・・・・・・・・・ありがとうございまっす。。
すごいなぁ~♪・・見てみたい、、、*^^*)

ココロ、、、ふわわ~~ん♪です。
・・・・・・・・・・・・落ちこまないで、、、、、ください。
[ 2006/12/12 19:55 ] [ 編集 ]

おー

すごいですね!!
こんなにすてきなオーロラは
どのくらいの気温で見れるんですか?
すごく寒そう。。。
[ 2006/12/14 03:47 ] [ 編集 ]

怖いくらいの美しさですね。
神秘の世界楽しませて頂きましたありがとう♪

ところで大変でしたね
でも私も応援していますこれからも頑張ってね。

では次回のBreak Up 楽しみにしています。
[ 2006/12/14 06:50 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
どれもほんとぅにほんとぅ素敵。。
自分の目の前に広がっているみたいに、とてもリアルに美しく
透きとおっていて。。 不思議なパワーを感じました^^*
とっても素敵なお写真をありがとうごさいました。
・・ミスは誰にだってあるものですから、元気 出してくださいね☆
これから頑張れば、Naruさんならすぐに挽回できますよ、きっと!!!
[ 2006/12/14 09:35 ] [ 編集 ]

はぴさんはじめまして

こんばんは、はじめまして
効果抜群の宣伝でしたね
ご訪問と励ましの言葉ありがとうございます

日本ではめったに見られないものですね。
現在では日本で10年に一度くらい、数年前滋賀から写真が撮れたらしいですけど、それも赤い小さなもの。
こうして頭上に広がるオーロラは、やっぱりここまで来なきゃ見られません!
[ 2006/12/14 12:02 ] [ 編集 ]

deweyさんこんばんは

deweyさんって営業か広報のお仕事してらっしゃるんですか?(笑)
効果抜群で、たくさんの声を頂いています。
良いことと悪いことは同じくらい起きる、って美輪さんが言ってますが、そんなようなことが感じられる現在の自分です。
[ 2006/12/14 12:10 ] [ 編集 ]

SO-RAさんはじめまして

こんばんは、はじめまして
ご訪問ならびにコメントありがとうございます
手びねり陶器、いいですねぇ。いつか私もチャレンジしたいです。

きれいなものだと聞いてはいましたが、TVでみるよりも写真で見るよりも、実物は摩訶不思議で私の理解を超えた存在でした。私の写真なんかよりも実物はきれいですから、SO-RAさんも見に来れるといいですね。
[ 2006/12/14 12:18 ] [ 編集 ]

ラベンダ♪さんこんばんは

またのご訪問ありがとうございます

私の写真がまたラベンダ♪さんの心をほっとさせることができたのなら、嬉しい限りです。
リンクありがとうございます!!こちらからもリンクさせていただきますね。
[ 2006/12/14 12:21 ] [ 編集 ]

moeさんはじめまして

こんばんは、はじめまして
ご訪問ならびに勇気を出してコメントをくださってありがとうございます。
moeさんの写真の雰囲気好きですよ。僕もいつかLC-A欲しいな。HOLGAはもってます。

日本ほどオーロラツアーが良く売れる国はないと思いますので、そのツアーに乗っかっちゃえば割りと簡単に見に来れると思います。結構なお金が掛かるとは思いますけれども・・・・
[ 2006/12/14 12:27 ] [ 編集 ]

やぎさんこんばんは

寒さが苦手というやぎさんにはつらいかもしれませんが
気温は最近マイナス10度前後、一時期マイナス20度以下まで下がったんですが、温暖な空気が流れてきたらしく一気に0度付近まで上がったりしました。
なにはともあれ、寒いのに変わりはありません。
ダウンジャケットを生まれて初めて買ったんですが、日本で女性達がダウンコートを脱ぐとノースリーブだったりする理由がようやく理解できましたね。かなり暖かい。
やぎさんも、お持ちでなければダウンジャケットいかがですか?

ちなみにオーロラは気温は全く関係ありません、天気も関係ありません。どう振舞うかは太陽風と地磁気とのバランスだそうです。なので、夜は明るいですが夏もオーロラ見れます。9月中のツアーは蚊も少ないらしく、どうですか?
[ 2006/12/14 12:33 ] [ 編集 ]

へなそうるさんこんばんは

全くの予備知識なくこれを見たら恐らく私も恐れただろうと思います。でもその美しさに目を奪われるのは必至ですね。
この神秘的な光は現在も人間の理解を超えています。人工的にオーロラを発生させているのが、ネオン管ではありますが、宇宙空間でどうなっているかは誰にもわかってません。

仕事がんばります。
Break Upお楽しみに!!
[ 2006/12/14 12:36 ] [ 編集 ]

soraさんこんばんは

広がりすぎて手持ちのレンズでは写真に納まりきりませんでした(笑)
この空は、南国の青空に匹敵するくらい美しいものだと思いますよ。不思議さではオーロラの勝ちかな。ちなみに私は南国の青空を体験したことはありませんが(^^ゞ

頑張って損失分働いて挽回したいと思います。
[ 2006/12/14 12:40 ] [ 編集 ]

オーロラを見に行きました

はじめまして。
先日、カナダにオーロラを見にいきました。
写真でも綺麗ですが、実物はもっと素晴らしいものです。
皆さんにこの素晴らしさを知ってもらいたいと思います。
[ 2007/02/24 06:10 ] [ 編集 ]

森のくまさん※ありがとうございます

はじめまして。?
是非その声をもっと!見ている皆さんに届くように大きな声で言ってください!
オーロラは一度見ると虜になりますよね!?
[ 2007/02/24 19:27 ] [ 編集 ]

ふしぎ発見

昨晩「世界ふしぎ発見」で私が行ったイエローナイフの事をやっていたらしいです。
昨日は出かけていて、見る事ができませんでした。残念!
オーロラを見るとその虜になるという気持ちは良くわかります。
興味のある方は絶対見に行くべきです。私が行った時は、マイナス30度でしたが、寒さは気になるらない程、素晴らしいオーロラに出会えました。
何度か海外に旅行に行きましたが、一番思い出深い旅になりました。
[ 2007/02/25 03:01 ] [ 編集 ]

ふしぎ!

いつの間に撮影に来てたんだろう!?
見た方がいたら内容を聞いておいてくださいね!(^▽^)

まだまだオーロラ写真UPしていきますから
おたのしみに!!
[ 2007/02/25 08:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naruomind.blog20.fc2.com/tb.php/193-c6c69040



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。